ZARDの坂井泉水さん、転落による脳挫傷で死去

衝撃的なニュースが入ってきました。ZARD坂井泉水さんが入院中の病院の階段から転落、脳挫傷で亡くなったそうです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070528-205407.html

ヒット曲「負けないで」などで知られる人気音楽グループのZARDのボーカル坂井泉水(さかい・いずみ=本名・蒲地幸子)さんが27日午後3時10分、脳挫傷のため死去した。40歳。神奈川県出身。

 入院先の東京・信濃町慶應大学病院の1号棟の非常階段から、約3メートル下に転落した。昨年6月、がんのため東京・信濃町慶應大学病院に入院。今年になって肺に転移が見られたため再入院していた。
[2007年5月28日11時37分]

 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ)=本名・蒲池幸子=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院の階段から転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。

 同署によると、坂井さんは26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状非常階段下の地面に倒れているのが見つかった。27日に死亡が確認された。所属事務所によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中、前日の雨でぬれていた階段の踊り場で足を滑らせ約3メートル転落、後頭部を強打したという。

 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんの手術を受け、入退院を繰り返していたが、肺への転移が見つかったため今年4月に入院。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなどし、再起を目指していたという。

 坂井さんは神奈川県出身。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good−bye My Loneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。98年にデビュー以来初めてのベストアルバムや写真集を発売し、99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクされていた。

 「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲に選ばれた。テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。

 事務所は「坂井和泉が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に行き続けることを願ってやまない」とコメントしている。 (毎日新聞

私はZARDは大嫌いでした。洋楽ファンにとってはダリル・ホールの「ドリームタイム」のパクリ(といっても彼女ではなく作曲者に問題があるのだが)でも知られています。

ドリームタイム(紙ジャケット仕様)

ドリームタイム(紙ジャケット仕様)

ただ、あれだけ売れてきた人というのは、単純に凄いと思うのです。それは小室哲哉であろうとつんく♂であろうと、他の人にはそう簡単にマネできないことです。ZARDの場合、カラオケ愛好者層に非常に根強いファンを持っています。わかりやすいメロディに透明感のある声といった、中庸を極めた音楽性は、実は彼女以外にいそうでいないんですね。それがしかも本当に幅広く受け入れられたという実績は、やはり彼女の資質と魅力、そして努力の賜物であっただろうと思います。
ファンの方は相当ショックだろうと思います。高校1年の入学式の日に、当時ファンだった岡田有希子さんが自殺したときのことを思い出しました。坂井さんも自殺の噂が出てますが…違うことをファンの方々のためにも願いたい気分です。
ガンで闘病生活を送られていたというのも知らなかったし、40歳という若さも本当に痛々しい。
坂井さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

<追記>
http://d.hatena.ne.jp/mixifrog/20070528/1180321867
こちらの日記によると、既に昨日の2ちゃんねるでは病院関係者からの書き込みがあったようです。やはり自殺だったのか…。
それにしても病院の人間がこういう情報を洩らすことのほうに憤りを感じました。