なぜかシド・ヴィシャス&懐かしのカーディガンズ

Sid Sings

Sid Sings

まず私はヒップホップと同じくらいパンクは嫌いです。クラッシュもダムドもストラングラーズもほとんどまともに聴いてない。せいぜいジャムとブームタウン・ラッツくらいですが、彼らにしても初期作よりは後期の作品の方が好き。
でもとりあえずピストルズはアルバム持ってます。PiLは好きです。で、シド・ヴィシャス。この人を神格化する連中は大嫌いですが、まあこの人ほどある意味亡くなってなんぼの人だった(ライナーの大貫憲章氏ですらそう書いている)とは思うので。。。
では何でアルバムなんか買ったの?というと、実はこのアルバムの収録曲である「マイ・ウェイ」(シナトラのカバーです!)が奇跡的にというほどかっこいいので欲しかったんです。

他にはイギー・ポップジョニー・サンダースなどの「いかにも」なカヴァーばかりですが、モンキーズの「ステッピング・ストーン」なんぞの珍カバーも。でも「マイ・ウェイ」がベスト。ジョニー・ロットンビリー・アイドルなヴォーカルです。
エマーデイル

エマーデイル

100円でゲット。当時「シック&タイアード」「カーニバル」などのヒット曲の素晴らしさにしびれたもんですが。今も活動してるのかな?