YMO熱にかかる。

先日の記事でYMOについて書いたせいか、どーしても聴きたくなって買っちゃいました。

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)

YMOは気が狂うほどベストが多いので迷ったのですが、結局は最新版(03年リリース)の坂本教授監修のベストを買いました。
聴きたい曲は全部入っていますので(あーでもYMO版「千のナイフ」は聴きたかった)、満足です。
私はYMOについては「ソリッド・ステイト・サバイバー」とシングル「君に胸キュン」の時期くらいしか知らず、中期の「BGM」「テクノデリック」の時期はスルー状態だったので、ウルトラヴォックス系「Cue」とか「Taiso」「Ongaku」あたりが新鮮でした。
しかし「東風」「ビハインド・ザ・マスク」はやはり名曲だなぁ。