早速買っちゃった

先日日記でもアップしたラッシュ、早速買いました。

MOVING PICTURES

MOVING PICTURES

Power Windows

Power Windows

欲しかったのは後者の「パワー・ウィンドウズ」だったんですが、どうせアマゾンで頼むならと一緒に買ったのが上の「ムーヴィング・ピクチャーズ」。ラッシュは全然詳しくないので、アマゾンのレビューを読んで買いました。
やはりリアルタイムで聴いた後者の方が音的に好きですが、ほんとメチャクチャ上手いバンドですね。ベースなんか異常。
一聴したところ、エイジアっぽいなと思いましたが、エイジアが「快感原則」に基づくドラマティックさとすると、ラッシュは「構築美」(様式美ではない)ともいうべきアンサンブル命!みたいなドラマティックさでしょうか。何しろプログレ・ハード系はあまり聴かないので…。
エイジアもラッシュも演奏能力の高さは半端ではないですが、個人的にはカール・パーマーの手数の多さがあまり好きではない(ダサく聞こえるときがある)のに対し、ラッシュの方が演奏的にまとまっているように感じます。しかしポップさキャッチーさはエイジアが上。
というか両者を比べること自体間違いなんでしょうね。
パレード

パレード

愛のペガサス

愛のペガサス

これでプリンス公のアルバムは1stから80年代作はほぼコンプリート。あとは「LOVESEXY」だけかな。
「パレード」って評価高いんですね。リアルタイムでは「KISS」のヒットしか記憶にないので、あまり売れなかったという印象しか残っていないのですが。
ラヴィン・スプーンフル・ベスト

ラヴィン・スプーンフル・ベスト

「魔法を信じるかい?」「デイドリーム」「サマー・イン・ザ・シティ」など、曲名はよく知ってるのに一度もまともに聞いたことのないラヴィン・スプーンフルのベスト。たまたま最近ジョン・セバスチャンの記事を読んで興味をもったので購入。楽しみです。さすがはアマゾン。EMIのぼったくり商売価格ではなく、きっちり値引きして販売してくれてます。ちなみにこのDVD、私のPCでは再生できず。内容的には…どうせならコンプリートにして欲しいなぁ。80〜90年代中心にけっこう抜けてます。「オンリー・ラヴ・リメインズ」とか楽しみにしてたのに。
アルバム「ドライヴィング・レイン」から選曲ゼロというのは、やはり別れた奥様へのあてつけ??