Do They Know It's Christmas?

私が洋楽にはまったのは何だかんだ言いながらやはり84年のバンド・エイドかも。
詳しくは下記参照。
http://www.geocities.jp/britishpopclub/bandaid.htm
もともとビートルズが好きな英国体質なので、当時の人気者が一堂に会したバンド・エイドは本当に衝撃でした。発売日にダッシュレコード屋に走ったのが懐かしい。
このレコードの収益はすべてチャリティでしたから、コストがかかるのを嫌がった日本のレコード会社(フォノグラム)では、イギリス盤を直輸入し、ステッカーをジャケットに貼り、湯川れい子さんによるライナーをつけて発売されました。そのため日本盤には必ずつくはずのレコード袋がなく、自作した思い出があります。

珍しいところでは驚きのBBC「トップ・オブ・ザ・ポップス」でのスペシャル版の映像がこれ↓

よーく見るとバンド・エイド参加者以外にもとんでもないメンツが参加してます。