ラッシュ/ストレイ・キャッツのライヴ

YouTubeサーフィンで見たものからピックアップ。

ストレイ・キャッツ、デビュー直後と思われる81年のライヴのレア映像より。
個人的にバンドとして最も好きなのが彼ら。曲良し・ヴォーカル良し・演奏良し・ルックス良し。文句なし。
ブライアン・セッツァーって本当に上手いなぁ。スリーピースでこれだけ魅せるバンドはタイプが違うけれどあとはポリスぐらいでしょうか。

と思ってダラダラ見てたら、ラッシュの85年のPVを発見。確かリアルタイムで1回だけPVで見て、「大人なバンドだなぁ」と思ったのと、PVがダイアー・ストレイツの「マネー・フォー・ナッシング」みたい、と思った記憶あり。
こんなにかっこいい曲(ロック)だったのね。ラッシュ集めてみようと思いました。そう、彼らもスリーピース・バンドだけれど、ストレイ・キャッツとは逆でアレンジの濃密度で勝負したスーパーテクニシャン揃い。