1か月分総ざらえ

うはー1ヶ月更新が空いてしまいました。ではここ1ヶ月の収穫を。

ベスト・オブ・グランド・ファンク・レイルロード(3ヶ月期間限定)

ベスト・オブ・グランド・ファンク・レイルロード(3ヶ月期間限定)

実際に入手したのはこれじゃなくて、ずいぶん昔のベスト盤。でもほぼ全キャリアを網羅しているので便利です。やはり「ロコモーション」のような名曲は誰がどんなアレンジしても名曲なのだなぁ。
Faith

Faith

100円でゲット。「アイ・ウォント・ユア・セックス」のオリジナルは実はこのアルバムでしか聴けないんで、ベストを持っているにもかかわらず買いました。しかしこれを聴くとワム!が懐かしくなるのは皮肉ですね。
Hold Me in Your Arms

Hold Me in Your Arms

SAWの音作りを別にすれば、この人は稀有なヴォーカリストだったなぁと痛感。もう少しいいソングライターとめぐり合っていれば活動も長く続いたのになぁ。
Girl 6: Music From The Motion Picture

Girl 6: Music From The Motion Picture

この映画、まったく知らないんですが、プリンスの当時の新作が入っていたのでゲット。
Sunflower / Surf's Up

Sunflower / Surf's Up

サーフズ・アップ」は持ってましたが、「サンフラワー」は持ってなかったので買いなおし。「サンフラワー」はめちゃくちゃ再評価が高いんですが、うーん…。
Don't Stop

Don't Stop

ステイタス・クォーによるカバー集。曲目が面白くて、タイトル曲はフリートウッド・マックのアレ。他にはムーヴ、ビートルズ、そしてやはりCCRロバート・パーマー、メンバーも参加したビーチ・ボーイズなど。
ベスト・オブ・ガゼボ

ベスト・オブ・ガゼボ

「アイ・ライク・ショパン」のガゼボのベスト。実は大好きな彼のセカンド「テレフォン・ママ」がまったくCD化される気配がないので、同アルバム8曲中7曲が収録された本作をゲット。
想いは果てなく ~母なるイングランド (CCCD)

想いは果てなく ~母なるイングランド (CCCD)

ジョン・レノンへのトリビュート「過ぎ去りし日々」収録。どうしてもこの曲のイントロが嫌いなんですが、曲自体は変にメランコリックにならないので好きです。
Chronicles

Chronicles

昔テープで持ってたアイランド時代のスティーヴ・ウィンウッドのベスト。「青空のヴァレリー」はやはりこっちの方が好き。
Ub40 File

Ub40 File

これは珍作。UB40の初期2作の権利関係で、後にヴァージンが編集した初期作品集。「フード・フォー・ソート」「キング」など、UB40の凄さは初期作で十分にわかる。
Inside Information

Inside Information

フォリナーの傑作。シングル「セイ・ユー・ウィル」をはじめ、よくできた曲ばかり。破綻はないけれど安心して聴ける音なのロックだわね。
Street Talk

Street Talk

いまだにスティーヴ・ペリーという人の評価をどうすべきかわかんないのですが、ただのハードロック・ヴォーカリストではないですね。ビデオが笑えた「Ohシェリー」収録の初ソロ。