ピーター・ガブリエル&グレン・フライ&a-ha

So

So

うーん、やはり名盤だなぁ。それまでのアルバムと比較しても曲がいいし、アレンジも丁寧。ひさびさに「ビッグ・タイム」を聴いて、めちゃめちゃアバンギャルドなポップだなと痛感。
ピーガブのアルバム・ジャケがまともなものになったのはこのアルバムから。だってそれまではこうですよ。
I(別名「カー」。心霊写真っぽい1st)
Peter Gabriel 2: Scratch(別名「スクラッチ」。実際に写真を破いたもの)
Peter Gabriel 3(別名「メルト」。これどうやって加工したんだろ?)
Peter Gabriel 4(別名「セキュリティ」いまだに何の絵だかよくわからん)。


Allnighter

Allnighter

映画「ビバリーヒルズ・コップ」やドラマ「マイアミ・バイス」(よく観たなぁ)の挿入歌のヒットもあって、超ロングセラーとなったグレン・フライのセカンド。いつも眉間に皺を寄せてそうなドン・ヘンリーに比べて、落ち着いて聴ける良質のホワイト・ソウル・アルバム。
Memorial Beach

Memorial Beach

イギリスではヒットメイカー(なんせライヴ8に出たくらいだもんね)だが、既に日本では過去の人だった頃のa-haの5枚目(だと思う)。実に地味なんですが、丁寧に作られているから今でも「聴ける」不思議な盤。