うちの娘(2歳)のBGM

vivelerock2006-04-12

最近、うちの娘はヘッドホンがお気に入り。音楽が流れていないと「パパ、音が聞こえない〜」とせびるので、「何がいいの?」と聞いて選ばせたところ…。

Caravan of Love

Caravan of Love

渋い、渋すぎるぜ、うちの娘!
アイズレー/ジャスパー/アイズレーですよ、アイズレー・ブラザーズの分裂後、若手3人が組んで、あっという間に解散したあのグループ。Ⅴ6でいうところのカミセンみたいなもんですよ。
で、1曲目からノリノリ。しかし3曲目には飽きたようで、「違うのがいい」というのでまた選ばせたら、次はこれを選んできました。
Fire and Water

Fire and Water

おおっ、フリーですよ、ブルースですよ、ゴリゴリのブリティッシュ・ロックですよ!
ところがこれはお気に召さなかったのか、すぐに「おばちゃんの歌がいい」と言い出しました。


「おばちゃんの歌?」誰のことだ?


いろいろと想像した結果、どうも以前聴かせたこれらしいことが判明。

Design of a Decade 1986/1996

Design of a Decade 1986/1996

おもしろいもんで、ジャネット・ジャクソンでも「あなたを想うとき」や「恋するティーンエイジャー」ではダメで、「ナスティ」(!)とか「エスカペード」のようなわかりやすいアップテンポがいいらしい。
うーん、子供の好みはよくわからんです。