No.16「サンキュー・ガール」

シングル「フロム・ミー・トゥ・ユー」のB面。当時の彼らは何かにつけ「you」のつくタイトルの曲を出していますが、これはファンに向けてのメッセージなんだそうな。
ハーモニカが印象的なこの曲ですが、最初は入ってなかったようで随分間抜けな感じの曲になってました。この曲のもう一つのおもしろいところは最初のヴァースからサビへの展開が非常にムリがあるところ。ビートルズの場合、そういう曲は結構多いんですが、あまり不自然さを感じさせないところに彼らの「腕」があるにもかかわらず、この曲はちょっとアラが目立つ。だからB面だったんでしょうね。似た傾向の曲には「アイル・ゲット・ユー」(続くシングル「シー・ラヴズ・ユー」のB面)があり。
それにしても「セカンド・アルバム」ってジャケがかっこいいね。