ほのぼの系

GHOSTBUSTERS

GHOSTBUSTERS

改めて、このサントラ好きだなぁ。アレッシーやエア・サプライ、ローラ・ブラニガンの新曲もいいし、トンプソン・ツインズの初ヒット曲も初々しい。で、レイ・パーカーJr.でしょ。この曲はさすがのレイ・ファンである私でも盗作認定モノですけどね。でもアレンジは非常に洗練されてて映画向き。
Wasp Star: Apple Venus 2

Wasp Star: Apple Venus 2

1曲目の「プレイグラウンド」から「ステューピッドリー・ハッピー」を聴いた時点で、これまでのXTCとは随分違うなぁと思ってました。デイヴ・グレゴリーがいなくなってからこんなギターポップを作ったというのも皮肉ですね。
Ringo

Ringo

ビートルズ・メンバーのソロの中でも屈指の名作だと思う。なにしろ曲があまり作れないという時点でソンをしているリンゴですが、ジョン・ポール・ジョージがサポートしてるんだから悪いわけがない。傑作はやはりジョンのペンによる「アイム・ザ・グレイテスト」。タイトルだけ見れば亀田兄弟か押尾先生かといったところですが、これが嫌味にならないのがリンゴのご立派なところ。