これはこれは、ようこそ貴重盤

Bangs

Bangs

正式なタイトルは"Bangs and Crashes"。ゴー・ウエストの1stアルバムの好セールスを受けて、日本で編集されたミニ・アルバムがイギリス本国で逆輸入されて12曲入りとなったという編集盤。
「ウィ・クローズ・アワ・アイズ」「コール・ミー」などのヒット曲のリミックス集。
おもしろいもので、彼らの所属するクリサリス・レーベルのアルバム(スパンダー・バレエ、ウルトラヴォックス、パット・べネターなど)がまったく国内で再発されない現在、中古盤を漁るしかなくて、ゴー・ウエストも1stアルバムがなかなか見つからなかったんですが、今年になってついに発見。この「バンズ・アンド・クラッシュズ」もネットでは結構な高値取引されていたんですが、今回国内盤の中古でゲット。
ありがとう、ブック・オフ(感謝)。
Shamrock Diaries

Shamrock Diaries

クリス・レアも今年になって立て続けに発見。「オン・ザ・ビーチ」以前のCDは、CD普及以前の時代にしか国内盤が発売されなかったために、探すのが大変でした。しかし「何がベニーに起こったか」を始め、パラパラと発見するたびに購入。
今回の「シャムロック・ダイヤリーズ」は6枚目のアルバムで、「ジョセフィン」「スティール・リバー」「ステインズビー・ガールズ」などが収録された大ブレイクを予感させる傑作。
重ねてありがとう、ブック・オフ(涙)。