デュラン・デュランのCM発見

ワム!がなかなか好評だったので、今度はデュラン・デュランサントリーCMを探してみました。


私は「プリーズ・テル・ミー・ナウ」の方は覚えていないんですが、「リフレックス」の方はよく覚えています。しかしシュールなCMですね。顔デカ・デュランは実にインパクトが強かったのを覚えています。ジョン・テイラーのかっこよさと、サイモンのくるっと回るターンが印象に残っています。
サントリーは当時洋楽を使ったCMが非常に多く、オムニバス・アルバムも当時作られたはずです。私が覚えているのはウルトラヴォックスの「ニュー・ヨーロピアンズ」とホルガー・シューカイの「ペルシアン・ラヴ」です。

話はデュランに戻して。実は私のデュラン初体験は「リオ」でもなく、サントリーのCMだったんです。当時彼らの快進撃と人気は本当にすさまじく、イギリスではお約束の「第二のビートルズ」の称号をもらっていました(彼らの次はFGTHだったりするところが実にいい加減)。
私もその後「セヴン・アンド・ザ・ラグド・タイガー」を後追いで、リアルタイムでは「アリーナ」を買いました(ちょうどワム!の「メイク・イット・ビッグ」と同じころでしたっけ)。
そこで好きだったのは次の二曲。PVも大好きで、「ニュー・ムーン・オン・マンディ」は花火の場面が、「ワイルド・ボーイズ」はサイモンが水車にはりつけにされている場面が印象に残っています。いい時代だったなぁ(?)。