いろいろ買ってるぞ

ほとんどがオークションで。さすがに中古ではなかなか出物が減ってきました。

Wings Over America

Wings Over America

ご存じ、ウイングスの唯一のライヴ盤。アナログでは3枚組ながらNo.1になったヒット作。ひさびさに聴きました。当時はビートルズ・ナンバーの再演にやっぱり燃えたなぁ。
Partners in Crime

Partners in Crime

AORの中でも名盤中の名盤の一枚、ルパート・ホームズの大出世作。「ヒム」「エスケイプ」の2大ヒット曲を収録。なかなか買う機会がなかったのですが、中古屋で見つけたので即ゲット。
Help! (British)

Help! (British)

アナログで最初に買ったビートルズのアルバムがこれだったのに、CDを今頃買っているというのが何とも。個人的には「フォー・セール」並みに地味だなと当時思ってましたが、その印象はあまり変わりません。が、やはり「ヘルプ」「夢の人」あたりの曲の凄さは感動。ジョン曰く駄作という「イッツ・オンリー・ラヴ」は普通にいい曲だと思うんですが、ジョンは何が気に食わないのだろう?
SERVICE

SERVICE

さて、これでYMOはオリジナル・アルバムでは「ソリッド・ステイト・サバイバー」と「パブリック・プレッシャー」「増殖」の3枚というYMOでは売れまくったアルバムを持っていないという不思議な現象に(w。
18 Singles

18 Singles

今更U2のベストなんて買わなくてもいいはずなんですが、グリーン・デイとの「セインツ・アー・カミング」がまさに神のごとくかっこよかったので、中古で発見し買ってしまいました。選曲は前のベストに比べるとずいぶん偏ってる感じが。
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (1978 Film)

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (1978 Film)

ビージーズ、EW&F、ピーター・フランプトンエアロスミスと、とんでもない連中がビートルズの曲をカバーした78年の映画のサントラ。映画はコケたがこのサントラは大ヒット(当然でしょうね)。でもねぇ、正直かなりつまんない内容でした。エアロ、EW&Fはさすがのカバーですが、他は全然つまんない。たまにビージーズのコーラスがはっとさせられるくらい。ビートルズの曲って、彼らが演奏すると躍動感があって、バラードでもロックっぽいグルーヴがあるんですが、なまじメロディが良すぎて普通に演奏するとこのサントラみたいにMORになってしまうんですね。ジョージ・マーティンがプロデュースしているんですが、この人の素の資質なのか、主導権が強すぎるとMORぽくなってしまうようです。アメリカみたいなバンドならそれもマッチしますが、これはちょっといただけなかったなぁ。ほとんどビートルズの完コピみたいなアレンジなのに。やはりビートルズは奥が深い。