オークションでブートを買う

ブートレッグは非合法です(w。

これはビリー・ジョエルのライヴ盤「ソングス・イン・ジ・アティック」のアウトテイク集。ご存知の通りこのアルバムは「グラス・ハウス・ツアー」の各地の音源を集めたものですが、ただのライヴ盤にするよりは…というわけで「ストレンジャー」以降の曲はカットして初期作からピックアップしたもの。このブートを聴くと、当初は「グラス・ハウス」のヒットを受けて、グレイテスト・ヒッツ・ライヴにする予定だったことがうかがえます。よって音も演奏も悪かろうはずはない。でも「ソングス〜」のコンセプトは正しかったと思いますよ。

79年のウイングス「バック・トゥ・ジ・エッグ」のアウトテイク集。ブートの名盤でもあrましたが、なかなか見つからなかった1枚でもありました。デニー・レインとポールが交互にヴォーカルを取る「ゲッティング・クローサー」、有名な未発表曲「ケイジ」の初期ヴァージョンも収録。

ビートルズの再結成作「フリー・アズ・ア・バード」、「リアル・ラヴ」のジョンのデモから徐々に完成形に至るまでの全ヴァージョンを収録。次にシングル候補だった「ナウ・アンド・ゼン」「グロウ・オールド・ウィズ・ミー」も収録。

ポール・マッカートニーの超有名未発表曲集「コールド・カッツ」の完全版。これはもともと72年にリリース予定だったものが未発売となり、その後80年、86年とリミックスを重ねてきた音源。「セイム・タイム・ネクスト・イヤー」「マイ・カーニバル」「ママズ・リトル・ガール」など、シングルB面にひっそりとリリースされた曲もありますが、その他は完全に未発表。「ロンドン・タウン」のアウトテイク「ウォータースプラウト」や「ラム」のアウトテイク「ラヴ・フォー・ユー」など、いい曲だらけなのに。