マジですか?ポリス再結成!!

カリフォルニア州ウェストハリウッドのクラブで演奏する英ロックバンド「ポリス」。ポリスは12日、23年ぶりに再結成し、5月から世界コンサートツアーを開始すると正式に表明した。日本でも公演の予定(12日)
(AFP=時事)


先日のグラミーでは「ロクサーヌ」をほぼオリジナル通りに演奏したばかりのポリス。このときだけかと思ったら…。
http://www.youtube.com/watch?v=fIIOwONgmJY
こちらは夕刊フジから。

【ロサンゼルス=夕刊フジ特電】AP通信などによると、世界で8000万枚の売り上げを誇る伝説のパンクロックグループ、ポリスが20年ぶりに正式復活し、ワールドツアーを行うことが分かった。11日にロサンゼルスで開かれた第49回グラミー賞で、久々にパフォーマンスを披露。翌12日、当地のナイトクラブ「ウィスキー・ア・ゴーゴー」でツアーが発表された。

 ツアーは、5月28日にカナダ・バンクーバーをスタート。ニューヨーク、ボストン、デンバー、ラスベガスなど北米のアリーナ、スタジアムで大規模な公演を行う。チケット代は50−225ドル(6000−2万7000円)。収益の一部は貧しい地域の飲み水を援助するウォーターエイドに役立てられる。日本公演が行われるかどうかは未定。

 スティング、アンディ・サマーズ、スチュアート・コープランドの3人によりイギリスで結成されたポリスは1978年、「ロクサーヌ」で鮮烈なデビューを飾り、パンクブームを牽引。ジャズ、レゲエの要素も取り入れ、ロックの頂点に君臨したが、84年に解散した。2003年にロック殿堂入りした際の式典で一度だけ3人のパフォーマンスを見せて以来、何度も正式な復活がうわさされながら実現しなかった

こっちはロイター。

[ロサンゼルス 12日 ロイター] 再結成した英ロックバンド「ポリス」が12日、今年5月から世界ツアーを行うと発表した。ツアーは、北米、欧州、南米、日本、オーストラリア、ニュージーランドを回る予定で、5月28日にカナダのバンクーバーでキックオフコンサートを開催する。
 55歳になるリーダーのスティングは記者会見で、再結成について「正真正銘でいかれてる」とジョーク。約3カ月前にメンバーと連絡を取り、再結成とツアーの話を持ちかけたと明かした。
 ミニ・コンサートが行われた会見では、3人は終始笑顔。ドラム担当のスチュアート・コープランド(54)がスティングのことを「われわれの親愛なるリーダー」とふざけて呼んだり、スティングが「僕らはいまだに音楽性についてケンカしたり、口論したりしている」と述べるなど、冗談を交えた会話がみられた。
 スティング、スチュワート・コープランド、アンディー・サマーズ(64)の3人から成るポリスは1980年代に「ロクサーヌ」や「見つめていたい」など数多くのヒット曲を輩出。過去5回のグラミー賞受賞経験があるが、メンバー内の確執などから1984年に活動を停止していた。

いやあ、マジでポリスだけはあり得ないと思ったんですが。コープランドとスティングが異常に仲が悪いんですよね。
日本にも来るそうなのでぜひ見たい!