82年前半のビッグヒット2曲

久々に更新します。81年末から82年にかけてオリビアニュートンジョン「フィジカル」のモンスターヒットがあって、1/30付でホール&オーツ「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」が1週のみ。そしてその後が…

2/6-3/13 Centerfold / J.Geils Band
3/20-5/1 I Love Rock'n Roll / Joan Jett & the Blackhearts

Freeze Frame

Freeze Frame

Jガイルズ・バンドが最もポップを意識した結果、大ヒットとなったのがこの「堕ちた天使」。数年前にビールのCMで効果的に使われてましたね。この後中心人物のピーター・ウルフが脱退して、バンドも失速しますが。ちなみにピーターの方は売れようが売れまいが関係なくご機嫌なロックンロール作を発表し続けてます。しかし私はこの曲はポップだと思うけど、あまり好きな曲ではないなぁ。年間チャートは5位。
I Love Rock & Roll

I Love Rock & Roll

ジョーン・ジェットもしっかり現役です。彼女の出世作がこの「アイ・ラヴ・ロックンロール」。年間チャートは3位と大ヒットですが、アメリカってこの手のシンプルなロック賛歌は大好きなんでしょうね。ブリティッシュ系の私としては理解できないヒットぶりです。
ちなみにこの曲、カバーも多いのですが、松岡英明(一時期大好きでした)のカバーはなかなか秀逸です。
KISS KISS

KISS KISS

このアルバム、80's邦楽の大傑作です。ニューロマ系が好きな人は絶対気に入ると思いますよ。