西新宿で買いました


出張で埼玉〜東京へ。すき間時間を狙って「ブートレッグの聖地」西新宿へ。まずは名店BLIND FAITHに。
狙ってたブートはポール・マッカートニーですが、残念ながら1枚(未発表曲集「コールド・カッツ」の完全版)は発見できなかったんですが、去年からほしかった写真のブツはゲット。「タッグ・オブ・ウォー」の未発表音源です。過去にも「ルード・スタジオ・デモ」として何度かブート化されてましたが、これは何よりジャケがいい! 音もスピードもちゃんと修正されていて、たぶん決定版。2枚目が初登場の音源が多く収録されていて、「エボニー・アンド・アイボリー」のスティーヴィー・ワンダーとのセッション・ヴァージョンが登場!! ソロの初期デモ・ヴァージョンは聴いてましたが、これはびっくり。ほかにも「テイク・イット・アウェイ」の12インチにのみ収録されていていまだに未CD化の「アイル・ギヴ・ユー・ア・リング」、「エボニー〜」B面の「レインクラウズ」、「セイ・セイ・セイ」B面の「オード・トゥ・コアラ・ベア」なども収録。
これで過去の「タッグ〜」関連盤は処分かなと思ったら、残念ながら旧作にしか聴けない曲もあるので処分はできませんでした。

Secrets

Secrets

その後、何軒か回って、老舗えとせとら・レコードにてロバート・パーマーの「シークレット」を購入。彼がパワー・ステーションで脚光を浴びてから、もっとも気になってた1枚。当時までに数少ない彼のアメリカでのヒット曲「想い出のサマーナイト」が収録されていたことと、ジャケがかっこよかったから。なかなか手に入れる機会を逃していて、今回ようやくゲットしましたー。