ビーチ・ボーイズ(ほぼ)コンプリート!

これでライヴ盤・編集盤を除いてブライアン所属時のアルバムはコンプリートできました!

Little Deuce Coupe / All Summer Long

Little Deuce Coupe / All Summer Long

「オール・サマー・ロング」はもちろん持ってたんですが、「リトル・デュース・クーペ」は持ってなかったので購入。結局ホットロッドとサーフィンは歌詞の違いでしかなかったのかとやっと納得しました。
さすがはリマスター盤、音がいいっ!
Carl & The Passions - So Tough / Holland

Carl & The Passions - So Tough / Holland

ジャケットがどうにも気に入らないのと、曲数が少なかったので敬遠していた「カール&パッションズ/ソー・タフ」と、ファンには同じく評判の悪い「オランダ」という恐怖のカップリング。
「ソー・タフ」はビーチ・ボーイズと思わなければそんなに悪い作品ではないけれど…。「オランダ」はよくわからん。
Party / Stack-O-Tracks

Party / Stack-O-Tracks

これまた手を出すのが億劫になりやすいオチャラケ盤「パーティー」とカラオケ集「スタック・オー・トラックス」のカップリング。「パーティー」でのビートルズ・カバー「恋する二人」「テル・ミー・ホワイ」「悲しみはぶっ飛ばせ」(3曲もかよ!)は、あまり期待しちゃいかんです。「デヴォーテッド・トゥ・ユー」が聴き所。


ザ・ビーチ・ボーイズコンプリート〈2001〉

ザ・ビーチ・ボーイズコンプリート〈2001〉

ついでに本まで買っちゃった。ここまではまったのは結局ビートルズ以来かも。。。
で、この本、本当にすごい。マニアというのはここまでチェックするのだなーと感心するとともに、非常に面白く読めました。