雨といえば・・・

みなさんはどんな曲を思い出しますか?私はやっぱりベタなんですが、これ。

雨音はショパンの調べ

雨音はショパンの調べ

実際はこの曲、ヨーロッパで秋の時期の曲としてヒットしたそうなんですが、やはり日本では小林麻美(何してるんだろ、この人)のカバーのイメージが強い。ちなみにガゼボは昔も今も大好きなんですが、どうしても手に入らない(というかたぶんCD化されてない)セカンドアルバム「テレフォン・ママ」(傑作!)が欲しくてたまりません。


他にはぱっと思いついたのがこのへん。
"Have You Ever Seen The Rain""Who'll Stop The Rain" / CCR
"The Rain" / Oran Juice Jones
"I Wish It Would Rain Down" / Phil Collins
"Who Can Stop The Rain" / Thompson Twins
"Red Rain" / Peter Gabriel
"Rain" / Beatles
"Raindrops Keep Fallin' On My Head" / B.J.Thomas
"Don't Always Look At The Rain" / Howard Jones
"London Town" / Wings
"Fortress Around Your Heart" / Sting


Pendulum

Pendulum

CCRはどっちも名曲ですね。「雨を見たかい」は日本人も多くカバーしてますが、これ実はベトナム反戦歌なんですね。オラン・ジュース・ジョーンズの「レイン」はいわゆる一発屋ですが名曲。フィル・コリンズの「雨に願いを」は当時けっこう好きだった曲で、クラプトンのギターが効いてます。
Into the Gap

Into the Gap

トンプソン・ツインズの「フー・キャン・ストップ・ザ・レイン」は、大ヒットアルバム「イントゥ・ザ・ギャップ」のラスト・ナンバー。ピーター・ガブリエルの「レッド・レイン」はこれも大ヒット・アルバム「SO」のこちらはトップ・ナンバー。ビートルズの「レイン」は説明不要ですね。
Human's Lib

Human's Lib

B.J.トーマスといえば「雨にぬれても」。映画「明日に向かって撃て」の主題歌ですね。作曲はもちろんバート・バカラック。ハワード・ジョーンズの「雨を見ないで」は1st「かくれんぼ」の中の曲ですが、非常に印象的で、この曲のあとに「イクオリティ」という晴れ間がぱーっと広がったような曲が続きます。
London Town

London Town

ウイングスの「たそがれのロンドン・タウン」は歌詞に「銀色の雨がロンドンの街に降っていた」というフレーズが印象的。ただ、これはジャケを見ればわかるように冬景色ですね。スティングの「アラウンド・ユア・ハート」はイントロのバックに雨の音が入っています。