バルティモラ「ターザン・ボーイ」

vivelerock2006-06-21

覚えてる方はいるかなぁ? 85年のヒット曲で見事に一発屋として散っていったバルティモラの「ターザン・ボーイ」です。
とにかく覚えやすい、楽しい曲で、当時を知る人にとっては印象に残っている曲ではないかなと思います。彼は北アイルランド出身のシンガーで、当時EMIの期待の新人だったようですが、前述のとおり他にヒットが続かず、消えてしまいました。
「ターザン・ボーイ」自体は2回ほどリバイバルヒットしたそうですが、残念ながらバルティモラ自身は95年にエイズで亡くなったそうです。享年37歳。生前のカミングアウトはありませんでしたが、ゲイ・コミュニティでは著名人だったそうです。

同じ一発屋というところでは、この曲も懐かしい。
ワン・チャンの「エヴリバディ・ハヴ・ファン・トゥナイト」。前回紹介したスティングのビデオと何となく似てるなぁと思ったら(実際はちっとも似てないが、声は似てたりする)、案の定ゴドレイ&クレームの監督作でした。

正確にいえばワン・チャンは一発屋ではなく、「トゥ・リヴ・アンド・ダイ・イン・LA」とか「レッツ・ゴー」なんていう曲をそこそこヒットさせてます。