ベン・ファブリック&ビーチ・ボーイズ

今年は忙しいのと中古市場で買うものが見当たらなくなったせいか、アルバムを買うペースが異常に落ちています。それで久しぶりにまともなレコード屋を覗いてみました(HMV)。

Jukebox

Jukebox

現在「ジュークボックス」が大ヒット中のベン・ファブリックのアルバム。私は「めざましテレビ」で見たんですけどね。なかなかかっこいい曲です。でももうちょっと彼のピアノの音が聴こえるミックスをして欲しかった。
SMILEY SMILE/WILD HONEY

SMILEY SMILE/WILD HONEY

輸入盤ながら、ビーチ・ボーイズのアルバムは2イン1なので非常にお買い得。これだって20曲以上入っていて2000円しないんですよ!
で、今回買ったのはあの「スマイル」のやり直し盤「スマイリー・スマイル」と賛否両論うずまく迷盤「ワイルド・ハニー」の2イン1。まだブライアン版の「スマイル」は聴いてませんし、知っていたのは「グッド・バイブレーション」と「英雄と悪漢」くらいでしたが、非常におもしろいアルバムですね。不気味というか変というか、当時のキャピタルが嫌がるはずです。
ちなみに下記の本を読んで以来、ビーチ・ボーイズにこれまで以上にはまってます。今年はおそらく「ペット・サウンズ」以降のアルバムはほぼ揃えてしまうかも。
ビーチ・ボーイズのすべて (エイ文庫)

ビーチ・ボーイズのすべて (エイ文庫)

だんだん萩原健太化している自分が怖い…。