ニック・ヘイワード&ワン・チャン

North of a Miracle

North of a Miracle

ネオ・アコ〜ギター・ポップの文脈で評価が高いニック・ヘイワードの1stソロ。確かに曲もいいんですが、この人の特徴は「上品さ」。後のヒットしなかったソロ作にもずーっと共通する英国ポップ伝統の気品があります。
Mosaic

Mosaic

「エヴリバディ・ハヴ・ファン・トゥナイト」が全米2位を記録したデュオ。リアルタイムで聴いていた頃は、「まんまポリスじゃん」とか思ってましたが、単にヴォーカルがハイトーンでブロンドだったからそう思ってただけだったんですね。今聴いたらポリスよりもずっとポップ寄り。とにかく覚えやすいメロディーが特徴。