ライブドア、証券取締法違反容疑

ライブドアの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社など関係個所の捜索を始めた。

 関係者によると、関連会社は2004年、出版社の買収を発表したが、既に出版社は事実上、ライブドアグループの傘下にあり、発表は関連会社の株価をつり上げる目的だった疑いが持たれている。
(読売新聞)

詳しくは報道されていないが、時期から推測するに、100分の1に株式分割した時期ではないかなと思われ。この強烈な株式分割は、株主を大幅に増やしつつ資金調達ができる一方、既存株主の株式価値の希釈化をもたらすリスクが相当あるわけで、そうなればインサイダー取引的なやり方をして株価操作をやる動機はないことはない。事実株価は分割前のレベル近くまで持っていったはず。
もしこの容疑が本当なら、ホリエモンはかなりヤバイ。逮捕もあり得るかも。今後の動きに要注目。

1/17追記:どうも株式分割は直接関係ないみたいですね。でもかなりヤバイ状態であることは確か。ヒューザー・小嶋氏の証人喚問の前日にぶつけるあたり、なんとなく(自粛)