オリコン年間アーティスト・ランキング

まあまずはご覧アレ。

  1. ORANGE RANGE
  2. ケツメイシ
  3. 倖田來未
  4. 浜崎あゆみ
  5. サザンオールスターズ
  6. EXILE
  7. Mr.Children
  8. 平井堅
  9. BoA
  10. KinKi Kids
  11. ゆず
  12. 大塚 愛
  13. TO−ダイジェスト−洋楽
  14. Def Tech
  15. 中島美嘉
  16. B’z
  17. ポルノグラフィティ
  18. UMK−ダイジェスト−洋楽
  19. SMAP
  20. 小田和正
  21. L'Arc〜en〜Ciel
  22. GLAY
  23. DREAMS COME TRUE
  24. オゾン
  25. 平原綾香
  26. デスティニーズ・チャイルド
  27. aiko
  28. リップスライム
  29. THE YELLOW MONKEY
  30. Do As Infinity

一昔前と違って、ハロプロ系やヴィジュアル系などの本当にチャラい奴らが減った分、健全な結果のように思えますが・・・あんまり面白くないというのも正直なところ。事実、セールスは底が見えず、落ちっぱなしですし。
洋楽に目を向けると、これがもっとひどい。東芝とユニバーサル系のコンピ盤がこんなに上位にいっているとは・・・これじゃあ目腐れコンピが氾濫するはずです。でもこういうのが洋楽人口を広げているのも事実でしょうから、CCCDや紙ジャケなどと違ってひとえに「悪」とはいえないんでしょうね。
その中で、オゾン(「マイアヒー」です)とディスティニーズ・チャイルドのランクインは立派。でも私はどっちも聴いてませんが。
ところで、倖田來未が「エロカワ」とか何とかでブレイクしてますが、アレだけは納得いきませんなぁ(理由は省略)。大塚愛も(略)。