田口商店でボーナス買い

小倉の老舗中古盤屋である田口商店、月1回は漁りに行くのですが、今日も豊作でございました。

四重人格(紙ジャケット仕様)

四重人格(紙ジャケット仕様)

ジャケもかっこいい、ザ・フーの73年作2枚組。ここ1、2年、ザ・フーの中古がちょこちょこ出てくるようになってきました。おそらく再発盤との関係でしょう。
で、これまで私はザ・フーに対して偏見を持っており、ベスト盤しか持っていなかったのですが、例のごとく「ライヴ・エイド」のDVDで「愛の支配」の演奏に惹きつけられて、とうとうアルバムを買ってしまいました。「フーズ・ネクスト」だの「ライヴ・アット・リーズ」だのといった禁断のオリジナル盤に手を出してしまいそうです。困ったものです。
アンクル・チャーリーと愛犬テディ

アンクル・チャーリーと愛犬テディ

名前しか知らなかったニッティ・グリッティ・ダート・バンド。何で買ったかというと、ジェリー・ジェフ・ウォーカーの「ミスター・ボージャングル」のカバーが入っているため。
この曲については、ニルソンのヴァージョン(http://d.hatena.ne.jp/motogakusei/20041009)にしびれたのが最初で、オリジナルはいまだに未聴。でもこのNGDBのヴァージョンも人気があり、全米9位を記録したんだそうです。
アルバムの曲を見ると、ケニー・ロギンズやマイク・ネスミス(元モンキーズ)、ランディ・ニューマンあたりの曲を取り上げており、その点でも興味津々。


ここまで買って、田口商店のポイントカードがたまり、3000円の引換券をゲット!


サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ

サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ

まず買ったのは、ジョン・レノンの2枚組。「女は世界の奴隷か!」(何度見てもすごいタイトルだ)が大好きだったんで、このアルバムを買おうとしていたんですが、なにぶん中古でも高く(今回も2,250円)見かけても敬遠していました。ようやく入手。
BRIAN WILSON

BRIAN WILSON

これも何度も見かけて欲しかったにもかかわらず、スルーしてきたアルバム。ご存知ブライアン・ウィルソン88年のソロ作。名曲「ラヴ・アンド・マーシー」収録。


これで3000円と思いきや、あと100円分買えることが判明(おつりが出ない)したので、しょうがなくサイモン&ガーファンクルのサントラ「卒業」からのコンパクト盤が150円ほどだったので購入。映画のほうの「ミセス・ロビンソン」はヴァージョンが違うので買ってみました。下記はアルバムのほうです。ダスティン・ホフマンも若いねぇ。

卒業-オリジナル・サウンドトラック

卒業-オリジナル・サウンドトラック