オリコンのくだらないアンケート調査結果

邦楽であろうと洋楽であろうと、常々この手のアンケートに何の意味があるのかと(ブツブツ…)。
オリコンが「泣ける曲」のアンケートを行なったんだそうな。

『「サヨナラ」に思わず涙がポロリ ―別れの歌BEST5―』
1位:沢田知可子「会いたい」
2位:THE虎舞竜「ロード」
3位:平井堅瞳をとじて

要はなんだ、「『死んだ人』がテーマならいいのか」ということですね(不謹慎)。

『切なくて、苦しくて、恋しくて…涙 ―恋愛ソングBEST5―』
1位:DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」
2位:平井堅瞳をとじて
3位:ORANGE RANGE「花」

平井賢は強いなぁ。ホ●のウワサがあるんですが。この3曲の共通点はテレビだの映画だのとのタイアップ。映像との相乗効果って強いんでしょう。

『一生の友、心の友、固い絆に涙 ―友情ソングBEST5―』
1位:Kiroro「ベストフレンド」
2位:ケツメイシ「トモダチ」
3位:SMAP「BEST FRIEND」

Kiroroケツメイシは結構好きだったりする。SMAPは歌手として評価していない(曲は別)んで、どうせジャニヲタ組織票でしょう。…と思ったらこんなコメント付き。

SMAPがコンサートで歌っていて、メンバーが泣いているのを見て、もらい泣きしました」(京都府・29歳女性)

もうアフォかと。29にもなって…と言いたいとこですが、SMAPも同世代なんですよね(たぶん)。ジャニーズ系でこれほど長く活動している点は素直にご立派と思います。

なんでもいいんですが「一生の友、心の友、固い絆に涙」のキャッチのセンスがなんとかならんもんでしょうか。

それと繰り返しますが、この手のアンケートにはほとんど意味を見出せませぬ。たとえばファンによる曲投票とかだったらわかるんですが、無数の候補サンプルから一般論を抽出するようなアンケートは意図がわかりません。一個人の嗜好を知るのはおもしろいですけどね。