「ミュージック・ライフ」ネタ Part.2

思いのほか昨日の「ミュージック・ライフ」ネタに反応があったので(といってもコメント2件ですが)、ちょっと昔の切り抜き漁ってみたら出ましたよ、85〜86年頃のモノが。

おもしろかったのが、当時の日本の音楽シーン。当時の洋楽ファンは何を聴いてたのかという話で、国内部門の人気投票が出てたので、85年のものを転載してみます。

<ベスト・グループ>

  1. サザン・オールスターズ
  2. アースシェイカー
  3. ラウドネス
  4. YMO
  5. アルフィー
  6. チェッカーズ
  7. 44マグナム
  8. オフ・コース
  9. RCサクセション
  10. アクション!

アースシェイカーラウドネス、44マグナムあたりが出るところに当時のLAメタルモトリー・クルー、ラットなど)の人気がうかがえますね。

<男性ヴォーカリスト

  1. 佐野元春
  2. 本田恭章
  3. 桑田佳祐
  4. 西田昌史アースシェイカー
  5. 吉川晃二
  6. 二井原実ラウドネス
  7. 大沢誉志幸
  8. 浜田省吾
  9. 沢田研二
  10. 藤井郁弥チェッカーズ

本田君は懐かしい!いい男だったですねぇ。

<女性ヴォーカリスト

  1. 中島みゆき
  2. 浜田麻里
  3. 中森明菜
  4. 松田聖子
  5. 松任谷由実
  6. 白井貴子
  7. 山下久美子
  8. 戸川純
  9. 高橋真梨子
  10. 麻倉未希

やはり当時は女性アーティストと呼べる人が少なかったんですね。アイドルも入ってますし。

いかがでした?当時の国内のシーンが思い出されましたか? この頃私はオフ・コースと「あみん」を聴いてましたねぇ(w。いまだに好きですが。