好きなアーティストの嫌いな曲

私は妙に醒めたところがあるので、一人のアーティストに対してオール・マンセーなんてことは絶対ないんですね。「すべてが名曲」なんて言う人がいますが、ウソつけと。
特に私のようにいわゆる「ポップ」が好きな人間にとっては、言葉の範疇が広いがゆえに、その手のアーティストでも好き嫌いがはっきりします。

で、ちょっと考えてみたわけですよ。比較的好きな(といえる)アーティストの嫌いな曲をあげてみようかと。

  • カルチャー・クラブ「ブラック・マネー」・・・ベストによく入っているんですが、シングル曲でもなんでもないのにどこがいいんだと。
  • スパンダー・バレエ「マッスルバウンド」・・・ダサいの極致。とても「トゥルー」と同じバンドとは思えない。
  • デュラン・デュラン「ニュー・レリジョン」・・・彼ら自身はお気に入りらしいんだけど、なんだか退屈。
  • ビリー・ジョエル「君はクリスティ」・・・まずタイトルに失笑。曲もやっつけ仕事。
  • ジャパン「エイント・ザット・ペキュリアー」・・・カバー選曲ミス。この曲は彼らに向いてない。
  • スティーヴィー・ワンダー「パートタイム・ラヴァー」・・・昔のモータウンみたい云々以前に曲展開がウザい。
  • リック・スプリングフィールドジェシーズ・ガール」・・・まったくもってなんで全米1位なんぞになったのかわからない曲。
  • エルトン・ジョン「クロコダイル・ロック」・・・もしエルトンのヒットがこの曲だけだったらただのノベルティ・アーティストだった。
  • ポール・マッカートニー「アングリー」・・・だいたいこの曲が入っているアルバム(「プレス・トゥ・プレイ」)が駄作ですけどね。
  • ジョン・レノン「真夜中を突っ走れ」・・・エルトンとの共演。でも曲もアレンジもダメダメ。
  • ブライアン・アダムス「ハーツ・オン・ファイア」・・・こんな曲をシングルカットするからアルバムが売れないんだよ。
  • ホール&オーツ「ユー・メイク・マイ・ドリームス」・・・能天気なだけ。でも売れたんですよね。
  • XTC「センシズ・ワーキング・オーバータイム」・・・一番売れたXTCのシングル。でもつまんない。
  • 10cc「人生は野菜スープ」・・・この曲を傑作という人の気がしれない。
  • マイケル・ジャクソン「アイ・ジャスト・キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」・・・湿っぽ過ぎ。
  • ポリス「ドゥ・ドゥ・ドゥ・ダ・ダ・ダ」・・・日本語版まで作ってもらって恐縮だが、いらん。

さあ、明日は「嫌いなアーティストの好きな曲」ですよ。