ライヴ8は総括すべき(左翼じゃないよ)

正直言えば、実はライヴ8にはあまり興味が沸かなかったんですよ。理由はいろいろありますけど、そのうちまとめて書いてみたいと思いますが、とりあえず下記のえんすきさんのブログを参照してください。私も似た感想を持っています。
http://enski.jugem.jp/?eid=327
債務放棄で本当にアフリカが自立するとは思えないんですよね。


余談ですが、「バカの壁」で有名な養老孟司先生にお会いしたときに、氏はこんなことを言っていました。


イラクの人たちが戦後復興に取り掛かっているが、他の国があれこれ支援してやる必要は本当はないんだよね。私だったら、戦後すぐの広島の写真と現在のそれを彼らに見せてやる。
『どうだ、日本だって何もない焼け野原から一から立て直してきたんだ、君たちだってできるだろ』ってね。
で、もし彼らが『日本はいろいろアメリカから助けられたじゃないか』と言ってきたら、『だったら君たちだってそういう外交をする政治家を選べばいいんだ』って言い返せばいい」


だいたいそんなこと言ってましたね。なるほど、自立という点ではこちらの方がスマートだし、ベターだなと思いました。