長嶋茂雄、復活

言っておきますが、私、長嶋も巨人も大嫌いです。
それでも、長嶋氏が東京ドームに来ると聞いて、日本テレビもなんとひどい連中だと思いました。名誉監督とはいえ、病気まで売り物にするのかと。

ふと田中角栄を思い出しました。角栄も晩年マヒを患い、真紀子がイタコというかそんな役回りをして威厳を保とうと必死にやってた。まさに角栄はさらし者でした。
マヒの残る歪んだ顔面と涙もろくなって(認知症も入ってたと思う)、あのキングメーカー然とした姿は面影もなく、痛々しいものでした。イヤな感じが残ったものです。

それに比較すると長嶋氏は思った以上に元気で、長嶋嫌いの私もある意味でほっとしました。


日本テレビもここぞとばかりに垂れ流すことでしょう(苦笑)。


ドームの観客席でファンが「長嶋さん、無理しないで」というプラカードを出していましたが、そりゃ違うだろ。日本テレビさん、長嶋さんを無理させないで」だろ。

それにしてもつくづく巨人ファンはおめでたい ご立派。永遠のヒーロー長嶋を病気まで商用利用している日本テレビに何も抗議しないでご復帰を喜んでいるんだから。

あ、ついでに長嶋氏が堀内監督よりも優れている点をひとつだけ。長嶋氏は「モチベーター」として極めて優秀。今のチーム状況では堀内型のスタイルは通用しないでしょう。