ジョン・レノン「イマジン」の歌詞

えんすきさん、怒って(あきれて)ます。http://enski.jugem.jp/?day=20041217
ジョンって世間的にはもうかなり相対化されたと思ってたんですが、まだまだ純粋(?)な方もいらっしゃるのね。そもそも「平和」って「戦争」がなければ定義できないと思うんですが。
それはさておき、ジョンは本気だったんだろうな。じゃなきゃこの後「マインド・ゲームス」みたいな曲も作らなかっただろうし。
この手のテーマを突き詰めると、必ず「音楽で世界は変えられるか」という話になるんですが、音楽云々じゃないんですよね。イズムを含めたムーヴメントの「中身」が人間感情にどれだけ影響を与え得るか、共感を得られるかだけでしょう。だからバンド・エイドは成功し、フラワー・ムーヴメントはダメだったわけでしょう。いちいち音楽や芸術を引き合いに出すんじゃない(スポーツも)。
つまりですね、「ヨン様が日韓関係を変えるか」みたいな低いレベルで考えちゃあかんですよ(それがほんとなら政治家も歴史さえもいらない)。
えんすきさんの怒りはメッセージそのものの有効性を問うているんですけどね、同感ですよ。理想を想像するよりも現実を想像する方が難しいわけで。また現実を正確に把握するからこそ実現可能な理想が生まれるわけで。

繰り返しますが、ジョンの最高傑作はやっぱりこれですって。

ダブル・ファンタジー ?ミレニアム・エディション?

ダブル・ファンタジー ?ミレニアム・エディション?