オールバックのあいつ他
音楽的にはあまりに様式化しちゃって興味が薄いハードロック/へヴィメタ系ですが、
プレイヤーとかヴォーカリストといった個人でみると結構いい人多いんですよね。
昨日紹介したデイヴももちろんその一人ですが。
私が一番好きなヴォーカリストの一人に、グラハム・ボネットがいます。
ルックスもハード系と違ってすきなんですが、あの声、いいですね。
塩辛声であまりビブラートが得意じゃないタイプ。いそうでいない。
それからレインボウつながりでジョー・リン・ターナー。
この人は逆に単純に声が美しい。
こうしてみるとリッチー・ブラックモアは見る目があるんだなと再認識。
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はっきりいって向いてないと思うんだけど、迫力があるからいい。
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逆に苦手なのがビブラート・ギンギンの歌い上げ系。
この元祖はやはりイアン・ギランだと思うんですが、パープル時代は実は
結構さらっと歌ってるんですね。だからそこまで嫌いじゃないんですが、
スコーピオンズのクラウス・マイネとか、モトリー・クルーのヴィンス・二ールとか
あのあたりが苦手。ジョン・ボン・ジョヴィのわざとらしいときの歌声
(わかります?)も好きじゃない。あるんですよ、こう独特の「ロックはこういう
声の出し方しなきゃ」みたいなやつ。ビリー・ジョエルやポール・マッカートニーの
ようなポップ・フィールドの人がロック系の曲でやるやつです。
やはりこういうふうに様式化してくると面白くない。
今のJポップでも特にバンド系はこういうのがありますわね。
はっきりいうと、ブルーハーツを起源にもつパンク系、ケミストリーを起源にもつ
スムーズ系、ゆずを起源にもつハーモニー・フォーク系、工夫のない洋楽かぶれの
ヒップホップ系とだいたいこの4つに集約されるはず。
オリジネイターは偉大ですが、そこからどうやって個性を出していくか。
それこそアーティストの基本姿勢だと思いますが。