中古日和?

また近所のブックオフへ。ここの店は近い割にあまり行ったことがなかったので、じっくり見てましたが…。


「A」の棚から順に見たものの、見事にカスばかり。もうお馴染みの盤ばかりでどうにも触手が伸びない。
ようやく「R」まで来て、ロッド・スチュワートの01年のベスト盤をゲット。

ザ・パーフェクト・コレクション

ザ・パーフェクト・コレクション

「グレート・アメリカン・ソングブック」シリーズで、北島三郎化しているロッドですが、やはりコンテンポラリーなフィールドで活躍して欲しいなと。今回ゲットしたベストは、以前に出たベスト盤の収録曲と完全ダブり、それに加えてフェイセス時代の曲も収録。80年代後半のヒットも大方押さえた34曲収録。

夢紡ぎ

夢紡ぎ

スザンヌ・ヴェガの3rd。「ラステッド・パイプ」が聴きたかったんですが、DNAとやったヴァージョンの方が良かった。タイトルナンバーは「ルカ」を彷彿させる佳曲。

Rat In The Kitchen

Rat In The Kitchen

リアルタイムではこのアルバムが最初だったUB40の86年作。スカのマッドネスと並び、本格派レゲエを志向して破竹のヒットを続けていた彼らですが、前作「バガリディウム」がイマイチのヒットに終わって、人気下降線かと思われたところに出た作品。しかしここでしっかりヒット・シングルを出し、その後にはついにアメリカでも大ヒットを飛ばすに至ります。いやはや、なかなか粘り腰な人たちです。

サバーブス・オブ・アルファベット・シティ

サバーブス・オブ・アルファベット・シティ

「ホエン・スモーキー・シングス」がアメリカでも大ヒット(いい加減に「ルック・オブ・ラヴ」の一発屋という認識はやめてほしい)したABCのミニアルバム。当時のヒットメーカーだったストック/エイトケン/ウォータマンによる別ミックスを収録し、シックのナイル・ロジャースまで引っ張り出した割には出来はイマイチ。