病気再発。

暇だーGW!!というわけで近所のブックオフへ。するとバーゲンやってたのでここぞとばかり5000円分ほど中古を購入。病気だね。

Touch

Touch

以前から中古では見かけていたものの、値段が高いと思っていたので控えていた盤。今回は2枚750円セールで購入。実はユーリズミックスでは一番好きなアルバムなんですけどね。「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」「フーズ・ザット・ガール」の「スウィート・ドリームス」系もいいですが、やはり「ライト・バイ・ユア・サイド」がベスト。最近は「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」がよくTVなどで使われますが、そのプロトタイプとでもいえるかわいい曲。

Outside (Exp)

Outside (Exp)

2枚750円セールのもう1枚がボウイ96年作のこれ。まだ聴いていないので感想は書けませんが、個人的に「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」以降のボウイにはほとんど興味がなかったので、こんな機会でもないと買わなかったと思う。よくわからんがスぺシャル・パッケージ版だそう。
Rea, Chris

Rea, Chris

気がつけばクリス・レアはこれで10枚目。もっと評価されていい人だと思うんですけどね。恥ずかしながらこのアルバムの存在すら知らなかったんですが、81年作となっていたので「ウォーターサイン」の前作のようです。見た感じヒット曲が入っていないようなので、埋もれた作品なのかも。このあたりはえんすきさんあたりに解説をお願いしたい(w。今月の「レコード・コレクターズ」誌に、60年代の名盤100なる特集が組まれていて、いい意味でも悪い意味でもレココレらしい選盤だなぁと苦笑いしておりましたが(以後70年代、80年代と特集を組むのだとか。私も80年代をやってみたので後日ご紹介します)、その中にローラ・ニーロが3枚もありました。以前から異常に評価が高いわりに中古では見かけないので(あたりまえか)今日発見して即購入。フィフス・ディメンションやスリー・ドッグ・ナイトが彼女の曲を取り上げて大ヒットさせたそうです。さーて、後で聴こうっと♪
React

React

フィックスは実はリアルタイムではほとんど知らない後追いバンド。まだヒット作「リーチ・ザ・ビーチ」すら持ってないのに何でこんなライヴ盤買ってるんだか。確かにいろんな人がいうようにポリスっぽいところがある気がします。いいバンドですね。
Fulfillingness First Finale

Fulfillingness First Finale

今回買おうか買うまいか悩んだのがこのスティーヴィー・ワンダーの「ファースト・フィナーレ」。なぜかというと、「これ持ってたかも」しれないと思ったから。帰って確かめてみると「インナーヴィジョンズ」と間違えてた。これで「トーキング・ブック」以降の神がかり的なスティーヴィー全盛期のアルバムは全部揃ったことになる。とりあえずもう他はベスト盤でいいや。