久々の新作〜レイ・パーカーJr.&スクリッティ・ポリッティ

アイム・フリー!

アイム・フリー!

私が大、大、大好きなレイ・パーカーJr.の15年ぶりの新作。恥ずかしながら新作が出ていることすら知らなかったし、もう新作は出ないだろうと思ってました。
例の「ゴーストバスターズ」以降はヒットに恵まれなかったものの、「アフター・ダーク」「アイ・ラヴ・ユー・ライク・ユー・アー」といったブラコンの最高峰ともいえる大傑作を作っていますし、相変わらず上手いギターカッティングの名手としてもこのまま消えるのは惜しいと思っていた人材だけに、この復活はうれしい!中身は今まででも最も洗練されたリゾート・AORとでもいうべき、これまた傑作!!こちらも7年ぶりの新作。スクリッティ・ポリッティは82年にデビューですからもう約25年のキャリアを持つ大ベテランになってしまったにもかかわらず、この間に出たアルバムはわずか4枚(新作除く)。なんちゅー寡作家でしょうか。ボストンも真っ青です。
85年の名盤「キューピッド&サイケ85」に叩きのめされた世代としては、アルバムが出るたびにどんどん普通になってしまった感がありますが、新作も同様。アコースティックささえ感じさせる作品となっています。やはり「キューピッド」を超える作品は難しいか。あのグリーンのふにゃふにゃボイスは健在です。