あのアーティストのキャッチコピー

「ミュージック・ライフ」の遺産をさかんに切り売りするシンコー・ミュージックですが、この本はなかなか面白い。
80年代初頭のニュー・ロマンティック・ムーヴメントに属するアーティストの記事を集めたもので、デュラン・デュラン、ヴィサージ、アダム&ジ・アンツ、ウルトラヴォックス、スパンダー・バレエカジャグーグーなどがピックアップ。カルチャー・クラブデッド・オア・アライヴも「なぜか」収録(ニューロマじゃないだろ)。
で、面白かったのは当時のアルバムの帯なんかについてたキャッチコピー集。懐かしいやら笑えるやらで。

「伝・え・た・い…仮面に隠した私の思い…スティーヴ・ストレンジ」/ヴィサージ『フェイド・トゥ・グレイ』
「しぼりたての音の良さ。」/オレンジ・ジュース『キ・ラ・メ・キ・トゥモロー』
「たかぶる世紀を、インプットした。」/ヒューマン・リーグ『ヒステリア』
「Kajaな気分は Goo Goo ハートはピッタシKaja Goo Goo」/カジャグーグー『君はTOO SHY』
「エレクトリック・ピルを飲んだら、デジタルな気分になった。」/ハワード・ジョーンズ『かくれんぼ』

Human's Lib

Human's Lib

どうよ、このセンス。当時の担当者は一生懸命だったんでしょうが、やはり笑えますね。
では問題。次のコピーはそれぞれ誰でしょうか?

第一問:「この美しい生き物は誰?」(ヒント:1985年の作品)
第二問:「天使のように危険だ。きみは陶酔から戻れはしない」(ヒント:ミニアルバム)
第三問:「男がいる。女がいる。…そしてミステリーが生まれる。」(これはノーヒント)