1月19日のBGM/Wa Wa Neeって知ってます?

Wa Wa Nee/Wa Wa Nee
オーストラリアで大人気だったというバンド。「恋はStimulation」という曲が日本でもそこそこ売れたんですが、覚えている方いらっしゃるかなぁ?
エレポ+ファンクですが、レベル42あたりとはまた感じの違う音で、演奏力もあり、結構好きでした。結局この1stアルバム1枚しか発売されなかったみたいですが、当時国生さゆりが彼らの曲で「恋は遠くから」というのをカバーしていた記憶があります(Wa Wa Neeヴァージョンもシングルで発売されたはず)。
Best ofBest of/Howard Jones
チャート的には4枚目「クロス・ザット・ライン」あたりで終わった人かと思ったら、その後もヒット出しているんですね。売れなくなってからも曲の質はまったく落ちていないんですが、スティーリー・ダンの薄味版のようなアレンジはちょっと(彼はスティーリー・ダンのファン。このベストにもドナルド・フェイゲンの「I.G.Y」をカバー)。
Definitely MaybeDefinitely Maybe/Oasis
ずいぶんと久しぶりに聴いたんですが、何だか「うるさい」。もともとマンチェ・ブーム自体嫌いなせいもありますが、オアシスの場合、一番の問題点はドラム。後にクビになったのもうなずける。でもノエルのギターも単調で耳障り。それでも「リヴ・フォーエヴァー」だけはどう聴いても名曲ですが。