マドンナVSネット派

物欲の強い私は、音楽をネットからダウンロードするという発想がまるでないんですが、アメリカでは相当主流になっているようですし、日本でもこれだけCDの売上が低落傾向になっている以上、無視はできないのでしょう。
さて、マドンナですが、新作に関して何やらネット派ファンと揉めているようです。

マドンナ、アルバム音源がネットに流出!
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/vibe/20051109/vibent002.html
ネット上の不法交換を防止するために、ダミーのMP3を置いておくあたり、マドンナもマジだなぁと思ってたら、以前にこんなことがあったんですね。

マドンナのサイトをハッカーが破壊、フェイクMP3への報復か
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20030426/lauent009.html

それにしてもPCで音楽を聴くというのは味気ないなぁと思うんですけどね。やはりCDの背表紙がずらっと並んでいるのを見て、ニタニタ笑うのが正しい音楽ファンのあり方かと思うんですが。

そういえばアホなレコード会社が「でかジャケ」シリーズなるものをリリースしてましたが、売れたんでしょうか? 要はアナログサイズのジャケにCDを入れるという愚にもつかない発想なんですが、どうも努力の方向が間違っていると思われ。

ちなみにオリジナルのヴェルベット・アンダーグラウンドはバナナがシールになっていましたが、でかジャケではシールはなし。このあたりの作りこみの甘さがアホです。