幻のマンガをゲッツ!

私、マンガを読むことは読むんですが、範囲は狭いです。その数少ないマンガのうち、どうしても手に入らない「幻のマンガ」とでもいうべきものがありました。
といっても昔の本で希少性があるというのではなく、ただ単に発行部数が異様に少なかった(大手出版社にもかかわらず)ため手に入らなかったのです。

それがこれ。

新票田のトラクター 10 群雄割拠 (ビッグコミックス)

新票田のトラクター 10 群雄割拠 (ビッグコミックス)

週刊ポスト」に連載されていた政治マンガで、どこの古本屋に行っても、4巻まではあるが、それ以降の巻が見つからなかったのです。
数年後、5〜9巻までは見つけましたが、そこから先が大難儀。13巻で完結なのですが、とにかく見つからない。9巻まではちらほら見かけましたが。
で、さらに数年後、10〜12巻までを、近所の貸し本屋で発見。ところがそこですら最終巻の13巻はなかったのです。ネットでも調べましたが、案の定廃刊で在庫もなし。中古すらなし。

そして、今日、やっと古本屋で見つけました。どうやらフルセットで売った人がいたようです。そりゃもう即ゲットですよ。貸し本屋で12巻までは見てましたから、とにかく最終巻が欲しくて。で、10〜13巻までを買いました。

実は13巻の後、タイトルを変えて続編があるんです。

票田のトラクター五輪見参 1 (ビッグコミックス)

票田のトラクター五輪見参 1 (ビッグコミックス)

この1巻が前シリーズの13巻とつながっているわけで、これだけを読んでもよくわからんのです。

というのもこのマンガ、とにかく政治の裏側のディテールが凝っていて、話の展開がスピーディーなんで、1巻でも飛ばすと展開についていけないんです。
作者は間違いなく政治関係者だと思いますが、ストーリーの凄まじさに圧倒されます。
もし興味があれば立ち読みでもしてみてください。

ただ1巻から、しかも前々シリーズの1巻から(w。

票田のトラクター 1 (ビッグコミックス)

票田のトラクター 1 (ビッグコミックス)

つまりこういうこと。

「票田のトラクター」全4巻
「新票田のトラクター」全13巻
票田のトラクター五輪見参」全6巻

3シリーズあるのですよ、これ。