「ジョン」といえば

かつて、「アーティストの日本語表記」について調べたことがある。
http://www.geocities.jp/britishpopclub/name.htm

要は自分の常識と世間の常識のギャップに驚いたわけですが、先日ある友人たちと以下のトピックで大激論となった。

「ジョン」といえば、一番有名なのは誰よ?

まあ一番有名なのはやはりジョン・レノンだろうということで落ち着いたわけですが、「じゃあ2番目は誰よ?」とここで大激論になったのだ。

プログレ・ファンのH氏は「やはりジョン・アンダーソン(イエス)じゃないの?」
同じくプログレ系に近いF氏は「いや、それは結構マニアックだろ、ジョン・ウェットン(エイジア)だよ」と応戦。

こいつらは世の中にはプログレがメイン・ストリームだと思っている大バカ者なのだ。

比較的何でも聴くI氏は、「ジョン・ボン・ジョヴィ」と主張。しかし、ボン・ジョヴィ(バンド名)はともかく、ジョン・ボン・ジョヴィではそれほど知名度はないんじゃないか、と私が反発。
すると「じゃあおまえは何なんだ」と3人から責められたので、私はすかさずこう答えた。

「ジョン・ウェイトに決まってるだろ、全米1位(「ミッシング・ユー」)だぞ」

No Brakes

No Brakes

「おまえはアホか。イエスもエイジアもボン・ジョヴィもみんな全米1位記録しとるじゃないか」
と言いたれやがったので、
「あほんだら、あいつらはみんなバンド名義じゃないか。ジョン・ウェイトはソロだぞ! しかもその後バッド・イングリッシュでもトップ取っとるぞ、いわば80年代のポール・マッカートニーじゃないか」
このあたりで収拾がつかなくなったので、ネットの検索ページがどれくらいあるかで勝負をつけることになった。

まずジョン・レノン。219,750件。うーん、さすがに強い。

ジョン・アンダーソン 5,805件
ジョン・ウェットン 4,640件
ジョン・ボン・ジョヴィ 5,860件

なるほど、接戦である。しかし、我らがジョン・ウェイト、一発屋のイメージが強いとはいえ、意外とココロに引っかかる人は多いはず。

あの虚弱体質っぽい細い体、癖のある声、幸薄そうな顔、きっと上3人よりは多いはず。




ジョン・ウェイト 522件




は?他の3人の10分の1程度かよ!

正直ショック。そうか、ジョン・ウェイトに入れ込んでいたのは自分くらいのものか。。。

と、ここまで来て悔しかったので、他にないか考えてみた。
そうだ。エルトン・ジョンがいるじゃないか!
3人の顔が曇った。




エルトン・ジョン 61,570件

Greatest Hits

Greatest Hits

どうだ、逆転勝利やんけ!

ここでI氏がふと、「いや、今はそういやぁクィーンの人気がすごい。きっとジョン・ディーコンの方が上じゃないか」ときやがった。
ちょっといやな予感がしたが結果は

ジョン・ディーコン 3,470件

よしよし。さらに悪あがきで以下のようなアーティストもやってみた。

ジョン・クーガー(メレンキャンプ含む) 1,575件
ジョン・パー(勝てるわきゃないだろ) 228件

ということで、何とか面目を保ったわけだが、ためしに以下の人物もやってみた。





ジョン万次郎 15,560件




アンダーソン、ウェットン、ボン・ジョヴィの合計に匹敵するヒット!
いやぁ、侮れないなぁ。


<追記>
Hedgehogさん(http://d.hatena.ne.jp/Hedgehog/)よりツッコミが入ったので、調べてみました。

ジョン・テイラー 4,272件

おおっ、やるやんけ!

テクノ・フォー・トゥー

テクノ・フォー・トゥー

デュランが出るなら当然スパンダー・バレエのジョン・キーブル(ds)もチェックしないとあかんだろう。

ジョン・キーブル 23件

私の本名の方がまだヒットするぞ!おいっ!
っていうか、スパンダーはやはり再結成しない方が良いのかもしれない(涙)。


<さらに追記>
hisamuraさんがさらにいろいろ「ジョン」を検索してくださいました。
こちらも必見!
http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050523