MY LITTLE LOVERのベスト盤

Singles

Singles

私は邦楽ほとんど聴かない(わりには知っている)んですが、数少ないお気に入りが実はマイラバ(この略し方イヤだなぁ)。
ミスチルを育て、サザンのプロデューサーとしても知られる小林武史によるプロジェクトですが、Akkoのヴォーカルが好きなんですなぁ。曲もビートルズ・ライクでなんともかんとも。
で、アルバムもほとんど持ってるんで、別にベストはいいやと思ってたのですがつい買って聴いてみました。

やっぱええねぇ・・・。

彼らがデビューしたのが94年、私が社会人になったのが93年なんで、ほぼ社会人生活のヒストリーBGMとして機能してました。特に1stなんて当時のどの洋楽よりも一生懸命聴いたくらい名曲の嵐。

evergreen

evergreen

なんとも甘酸っぱい気分にさせてくれるんですよ、コレが。大ヒットした「Hello again」(カーズじゃないぞ)なんぞもう歌詞も含め、大好き。

実体験とリンクした自分だけのBGMというのもあるけれど、マイラバの曲のように歌の世界に引きずり込まれて自分のBGMになるというのもあるんですね。

それはさておき、小林氏は引き出しが本当に多い人。基本はビートルズでしょうが、エルトン・ジョンからコステロ、スレイドあたりまで想起させる(パクリじゃなく)センスはさすが。