大漁80's名盤!

vivelerock2005-04-19

北九州の中古盤屋めぐりをしてきました。ところで画像のアルバム、皆さん覚えていらっしゃいますか?
これはバンド・エイドの後、ハードロック/へヴィメタ界のスターが集まって作られたチャリティ・シングル、ヒア・アンド・エイドの「スターズ」です。
ロニー・ジェイムズ・ディオを中心に、ジューダス・プリーストモトリー・クルー、Y&T、WASPクワイエット・ライオット、ジェフリアなどのバンドに加え、「世界最速」イングウェイ・マルムスティーンやジャーニーのニール・ショーンなども参加した豪華プロジェクト。
劇的な曲で、間奏部はギタリストたちの大ギターソロ大会というお約束もしっかりはいった、ある意味で一番期待を損なわないものになってます。
どうやら一度だけCD化されたようで、今回ようやく手にいれました。


Go West

Go West

見つかりそうで見つからなかったのがゴー・ウエストの1st。すっごくうれしいです。
また映画「エレクトリック・ドリームス」(サントラはジェフ・リンやカルチャー・クラブ、へヴン17なども参加)からのヒット曲、「トゥゲザー・イン・ジ・エレクトリック・ドリームス」が縁ではじまった、ヒューマン・リーグのフィリップ・オーキーと、ドナ・サマーミュンヘン・ディスコで当てて当時引っ張りだこだったジョルジオ・モロダーの競演盤もゲット。長年探しておりました。
Oakey & Moroder

Oakey & Moroder

他には以下のアルバムを安く買いました。

  1. a−ha「メモリアル・ビーチ」
  2. パット・べネター「ベスト・ショッツ」
  3. セックス・ピストルズ勝手にしやがれ
  4. プリンス「1999」
  5. アイズレー・ブラザーズ「ザ・ヒート・イズ・オン」
  6. ヒューマン・リーグ「クラッシュ」

しかしやはり専門店はブック●フと違ってたくさんありますね。今回は買えませんでしたが、マイク・オールドフィールドの「ハージェスト・リッジ」「オマドーン」、ステイタス・クォーの「パイルドライヴァー」「ハロー」なども。


ところで私が買った盤、どれも他のアルバムの平均価格より安かったんですが、これは私の趣味が変なんでしょうか??