ベスト・ロック10

http://www.barks.jp/news/?id=1000004557&m=overseaより。
イギリスのラジオ局によるベスト・ロックの投票結果だそうです。

1.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
2.レナード・スキナード「Freebird」
3.クィーン「Bohemian Rhapsody
4.ディープ・パープル「Smoke On The Water」
5.ブラック・サバス「Paranoid」
6.レッド・ツェッペリン「Whole Lotta Love」
7.ザ・イーグルスHotel California」
8.レッド・ツェッペリン「Rock And Roll」
9.AC/DC「Highway To Hell」
10.ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス「All Along The Watchtower」

ツェッペリンはダントツだったらしいんですが、レーナード・スキナードは意外ですね。私の最も苦手なサザン・ロック(オールマン・ブラザーズとか38スペシャルとか)がイギリスでウケてるというのもなかなかおもしろい。
AC/DCは実は最も成功したハードロック・バンドの一つなんで、日本での評価の低さの方が不思議なわけですが、ロックのくくりでクィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」やイーグルスが出てくるあたりも不思議。
というかこの手の投票はかなり枠を固めたりしないとよくわからん結果になりますね。
ジミヘンの曲はオリジナルはボブ・ディランで、初期のXTCもカバーしているスタンダードです。

さて、私個人のベストロックというと・・・なんだろなと考えた結果がコレ。順位は適当です。また私の本筋はハードロックでもなんでもないので、単に好きな曲だと思ってください。

Presence
1.レッド・ツェッペリン「アキレス最後の戦い」
2.レインボー「アイ・サレンダー」
3.ブルース・スプリングスティーン「ビコーズ・ザ・ナイト」
4.ブライアン・アダムス「サムバディ」
5.パワー・ステーション「コミュニケーション」
6.バウハウス「ダブル・デアー」
7.ロバート・パーマー「メイビー・イッツ・ユー」
8.ウルトラヴォックス「ニュー・ヨーロピアンズ」
9.ポリス「シンクロニシティⅡ」
10.リック・スプリングフィールド「セレブレイト・ユース」

パッと思いついたのがこんなとこ。我ながら自分の好みがよくわからんです。